7月
13

ダヴィンチシリーズではダヴィンチProを除いてほかは専用のフィラメントを使う必要がある。専用フィラメントについては普通のプリンターのインク商法で良くないと言われたりもしていたれど、個人的には前少し書いたけれどもそれで安定性が保証されて本体保証もしてもらえるなら全然いいと思う。今までヘッドが詰まってダメに成ってしまった時はだいたい粗悪フィラメントにあたってしまった時だったから、それがない安心感はとても大きい。

DSCF3882

交換サイン

そして更に専用フィラメントかどうかを検出しているだけではなくて、残量を図るようになっている。これが個人的にはクセモノだと買う前は思っていて、どうせそんな正確じゃない計測で余っているのに使えないサインが出てしまうんじゃないかと思っていた。今回が初めての交換。どれ位残量が残っているか楽しみだった。

DSCF3883

優秀?

DSCF3885

すごい

取り出してみると、ほとんど残っていなかった。トラブルが少ないっていうのもあるだろうけれども、それにしてもすごい。なんだかダヴィンチJrのことばっかり書いてあるからほんとに回し者みたいなんだけれども、この値段でこれは本当にすごい。業務用に使うとかメンテナンスしたら人日がとかABS出したいとかがなく、Thingiverseのデータをとりあえず出してみたい・CAD初心者だったら入り口として本当に今のところおすすめできる。

 

DSCF3887

交換後は夏だしクリアブルー(link)にした。

About the Author

Leave a Reply